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エネルギーセンター

エネルギーセンター

エネルギーセンター

山形市上町3丁目6-47
TEL.023-644-5304

エネルギーセンターは、LPガス販売はもとより、各ガス器具・住宅設備機器等の販売も手がけております。また燃料部門では灯油の配達など、生活に密着した事業を展開しております。あなたの暮らしに更なる快適さをご提供し続けるジャオエネルギーセンターです。

LPガスを安全・安心にお使いいただくために

日々、皆さまに行っていただきたい「安全チェックのポイント」!

  • LPガス容器からガスメータの出口までは「供給設備」と呼ばれ、LPガス販売店が責任を持って点検と維持管理を行います。
  • ガスメータの出口からガス器具までは「消費設備」と呼ばれ、法律上の管理責任は消費者の皆さまにあります。日常の点検・維持管理は、ふだんLPガスを使っている皆さまで行ってください。

点火の確認 点火の繰り返し・再点火 立ち消え

  • 点火を確認しない事故が発生しています。必ず目で確認を!
  • 点火操作を繰り返して、器具に溜まったガスに引火する事故が発生しています。再点火する時はご注意を!

※乾電池が切れていると点火できません。
※器具が点火しにくい場合は、すぐに器具メーカーに点検を依頼してください。

ゴムホース(ゴム管)は

  • 焼けこげやひび割れができていないか!
  • ガスの元栓の赤い線まで差し込まれているか!
  • ホースバンドでしっかり止まっているか!

使っていないガスの元栓は

  • つまみは「閉」になっているか!
  • ガスの元栓のゴムキャップがついているか!

換気の確認

  • ガスを使う場合は換気を習慣に!

CO警報器は ガス警報器は

  • 掃除機などの使用後は、必ず電源が元通りになっているか!
  • コンセントが抜けていないか!

※警報器の交換期限は5年です。

屋外から給排気する燃焼機器は

※FF式ストーブをご使用の皆さまへ

  • 排気筒がはずれていないか!
  • 排気口がふさがっていないか!
  • 排気筒の先端が屋外に出ているか!
  • 1時間に1~2回、窓を開けて換気してください。

お風呂の確認

  • ふろがまの空だきに注意!

こんな時はすぐに連絡を

  • 器具メーカーかLPガス販売店に、すぐ点検依頼してください。
  • 点検・調査は無料で行いますが、修理や改善が必要なときは有料となります。

炎 炎が安定しない 炎が黄色い 炎が赤い 操作 使用中に消火した 爆発的に着火する 火移りしにくい 点火しにくい 点火しない 器具 異常音をたてて燃える ガスの臭いがする 運転中に排気ガスの臭いがする

プレビュー

安全・安心にお使いいただくために(活用版)

LPガス安全委員会/経済産業省 発行

クリックすると、
PDFがご覧になれます。

標準的なLPガスのご案内

 基本料金+(従量料金×1ヶ月間のご使用量)
  • 基本料金は、ガスメーター、ガス調整器、ガスボンベ、ガス設備の定期保安検査費用等の経費が含まれており、LPガスを使用しなくても毎月定額でお支払いいただく料金です。
  • 従量料金は、ご使用いただいたLPガスの使用量に応じてかかる料金です。この従量料金は、LPガス輸入価格などの変動、配送費等に応じて単価は異なります。従量料金の変更につきましては、別途お知らせしております。
基本料金従量料金
月額 2,000円(税抜) 660円/m3(税抜)
LPガス料金のお支払いは便利な「自動振替」のお手続きをお願いいたします。